真宗大谷派・お東 西光寺:住所=愛西市稲葉町本郷200番地
対象地区:津島市,弥富市,名古屋市,あま市,蟹江町、桑名市,稲沢市

真宗大谷派の葬儀・葬式について

真宗大谷派の葬儀式 第一形式

従来通りの棺前勤行・葬場勤行を別々に行う場合

 【棺前勤行】
  (1)総礼(そうらい))
  (2)勧衆偈(かんしゅうげ) 道俗時衆等(どうぞくじしゅとう)
  (3)短念仏(たんねんぶつ) 十遍
  (4)回向(えこう) 我説彼尊功徳事(がせっぴそんくどくじ)   
  (5)総礼
  (6)三匝鈴(さそうれい) 打上・打下・打上
  (7)路念仏(ろじねんぶつ)

 【葬場勤行】
  (8)路念仏
  (9)三匝鈴 打下・打上
  (10)導師焼香(どうししょうこう) 導師合掌の時総礼
  (11)表白(ひょうびゃく)
  (12)三匝鈴 打下
  (13)(弔辞)
  (14)正信偈(しょうしんげ) 中読 又は 真読 (喪主以下焼香)
            帰命無量寿如来(きみょうむりょうじゅにょらい)
  (15)短念仏
  (16)和讃(わさん) 添(そえ)
  (17)回向(えこう) 願似此功徳(がんにしくどく)
  (18)総礼
  (19)(弔電披露)

真宗大谷派の葬儀式 第二形式(告別式形式)

棺前勤行・葬場勤行を一貫して行う、いわゆる告別式の形式で行う場合

 (1) 総礼(そうらい))
 (2) 伽陀 先請弥陀入道場(ぜんしょうみだにゅうどうじょう)
 (3) 勧衆偈(かんしゅうげ) 道俗時衆等(どうぞくじしゅとう)
 (4) 短念仏(たんねんぶつ) 十遍
 (5) 回向(えこう) 我説彼尊功徳事(がせっぴそんくどくじ)
 (6) 総礼
 (7) 三匝鈴 打上・打下・打上
 (8) 路念仏(ろじねんぶつ)
 (9) 三匝鈴 打下・打上
 (10) 導師焼香(どうししょうこう) 導師合掌の時総礼
 (11) 表白(ひょうびゃく)
 (12) 三匝鈴 打下
 (13) (弔辞)
 (14) 正信偈(しょうしんげ)  中読 又は 真読 (喪主以下焼香)
           帰命無量寿如来(きみょうむりょうじゅにょらい)
 (15) 短念仏
 (16) 三重念仏
 (17) 和讃(わさん) 添(そえ)
 (18) 回向(えこう) 願似此功徳(がんにしくどく)
 (19) 総礼
 (20)(弔電披露)

 



西光寺開山:諦善法師】、【宗旨:浄土真宗】、【宗祖:親鸞聖人】、 【西光寺山号:夕照山】、【宗派:真宗大谷派】、【中興の祖:蓮如上人】、 【現住職:第十五代】、【ご本尊:阿弥陀如来】、 【ご本山:東本願寺・真宗本廟】 【正依の経典】仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)、仏説阿弥陀経(小経)
【隣接地域】愛知県津島市 愛知県弥富市 愛知県蟹江町 愛知県あま市 愛知県名古屋市 
750年以上の歴史を持つ浄土真宗 東本願寺 愛西市寺 西光寺。
浄土真宗とは】親鸞聖人によって開かれた浄土教の一派。阿弥陀仏の浄土に生れて悟りを開くことを目的とし、阿弥陀仏の力で救われる絶対他力により信心だけで往生できるとする。本願寺は蓮如上人により興隆した。
お墓の歴史】一般の人々がお墓を建てられるようになったのは、昭和の初期から戦後高度経済成長で人々が豊かになってからだと言われている。最近ではお墓の代わりに納骨堂自然葬(散骨樹木葬、海洋葬)なども見られる。またお墓を作るには、 墓地、埋葬等に関する法律及び墓地、埋葬等に関する法律施行規則に従い許可が必要となる。
納骨堂】納骨堂の歴史は古く奈良時代に発掘されたものの中にも見受けられる。当時は霊廟と言われ、墓石が江戸時代に誕生したのに比べ納骨堂の歴史はとても永く続いている。最近ではお墓の代わりとして自然葬(散骨樹木葬)とともに増加傾向にある。
葬儀・葬式】真宗大谷派の葬儀式はここをクリック
【本願寺とは】親鸞聖人の門弟らが聖人の遺骨を大谷から吉水の北に移し、廟堂を建て宗祖の影像を安置したことに起源する。第3代覚如上人の頃、真宗本廟は「本願寺」の寺号を名のるようになる。第8代蓮如上人は、その生涯をかけてひろく民衆に教えをひろめ、本願寺教団をつくりあげられ現代にいたる。
【正依の経典・お経】仏説無量寿経(大経)、仏説観無量寿経(観経)、仏説阿弥陀経(小経)
【四苦八苦】四苦八苦の四苦とは、生・老・病・死の四つの苦しみのこと。四苦に加え、愛別離苦(あいべつりく)、怨憎会苦(おんぞうえく)、求不得苦(ぐふとくく)、五蘊盛苦(ごうんじょうく)の四つの苦しみを合わせて八苦と言う。
【八正道(はっしょうどう)】とは、お釈迦さまが解き明かされた「苦」を滅する八つの正しい方法のこと。正見・正思・正語・正行・正命・正精進・正念・正定の八つの道である。