お墓(仏教用語一口メモ)へ移動

長野県東筑摩郡山形村(やまがたむら)の寺院

全国の寺院 > 長野県の寺院(1,414) > 東筑摩郡山形村の寺院 (3)

東筑摩郡山形村の寺院リスト(3カ寺)

〔詳細モード〕へ移動。 [長野県の寺院一覧]へ移動。寺院の詳細は、「詳細」ボタンを押す。(漢字コード順にソート)

[詳細]
【1.見性寺】
[〒390-1301] 長野県東筑摩郡山形村5128 [地図等]
[詳細]
【2.宗福寺】
[〒390-1301] 長野県東筑摩郡山形村7894 [地図等]
[詳細]
【3.寶積寺】
[〒390-1301] 長野県東筑摩郡山形村字清水3291-1 [地図等]

市町村別一覧表(1,414カ寺)

ぶりがな順 市町村コード順 寺院件数順

上水内郡信州新町(1)  
青木村(あおきむら)(3)  
上松町(あげまつまち)(2)  
朝日村(あさひむら)(2)  
阿智村(あちむら)(7)  
安曇野市(あづみのし)(33)  
阿南町(あなんちょう)(6)  
飯島町(いいじままち)(7)  
飯田市(いいだし)(64)  
飯綱町(いいづなまち)(21)  
飯山市(いいやまし)(44)  
生坂村(いくさかむら)(1)  
池田町(いけだまち)(3)  
伊那市(いなし)(66)  
上田市(うえだし)(86)  
売木村(うるぎむら)(1)  
王滝村(おうたきむら)(1)  
大桑村(おおくわむら)(5)  
大鹿村(おおしかむら)(3)  
大町市(おおまちし)(12)  
岡谷市(おかやし)(11)  
小川村(おがわむら)(4)  
小谷村(おたりむら)(4)  
小布施町(おぶせまち)(11)  
麻績村(おみむら)(4)  
軽井沢町(かるいざわまち)(7)  
川上村(かわかみむら)(3)  
木島平村(きじまだいらむら)(16)  
木曽町(きそまち)(11)  
木祖村(きそむら)(1)  
北相木村(きたあいきむら)(1)  
小海町(こうみまち)(5)  
駒?根市(こまがねし)(18)  
小諸市(こもろし)(23)  
栄村(さかえむら)(4)  
坂城町(さかきまち)(12)  
佐久市(さくし)(97)  
佐久穂町(さくほまち)(19)  
塩尻市(しおじりし)(24)  
信濃町(しなのまち)(16)  
下條村(しもじょうむら)(5)  
下諏訪町(しもすわまち)(5)  
須坂市(すざかし)(45)  
諏訪市(すわし)(22)  
喬木村(たかぎむら)(6)  
高森町(たかもりまち)(11)  
高山村(たかやまむら)(8)  
辰野町(たつのまち)(14)  
立科町(たてしなまち)(6)  
筑北村(ちくほくむら)(8)  
千曲市(ちくまし)(41)  
茅野市(ちのし)(25)  
天龍村(てんりゅうむら)(2)  
東御市(とうみし)(11)  
豊丘村(とよおかむら)(3)  
中川村(なかがわむら)(8)  
中野市(なかのし)(49)  
長野市(ながのし)(293)  
長和町(ながわまち)(8)  
南木曽町(なぎそまち)(5)  
根羽村(ねばむら)(3)  
野沢温泉村(のざわおんせんむら)(4)  
白馬村(はくばむら)(2)  
原村(はらむら)(1)  
平谷村(ひらやむら)(1)  
富士見町(ふじみまち)(9)  
松川町(まつかわまち)(12)  
松本市(まつもとし)(102)  
南相木村(みなみあいきむら)(1)  
南箕輪村(みなみみのわむら)(4)  
箕輪町(みのわまち)(14)  
宮田村(みやだむら)(4)  
御代田町(みよたまち)(7)  
泰阜村(やすおかむら)(1)  
山形村(やまがたむら)(3)  
山の内町(やまのうちまち)(12)  

近隣都道府県のお寺のリスト

群馬県の寺(1138)
埼玉県の寺(2126)
千葉県の寺(2875)
東京都の寺(2721)
神奈川県の寺(1796)
新潟県の寺(2685)
富山県の寺(1558)
石川県の寺(1321)
福井県の寺(1566)
山梨県の寺(1431)
岐阜県の寺(2185)
静岡県の寺(2500)
愛知県の寺(4388)
三重県の寺(2241)
滋賀県の寺(3015)
京都府の寺(2676)
大阪府の寺(3204)
兵庫県の寺(3153)
奈良県の寺(1718)
和歌山県の寺(1514)

【宗教の言葉】「お墓・霊園・墓石・永代供養墓」

英語

【英語】 Grave

お墓の歴史

現代のような墓石を使ったお墓が建てられ始めたのは江戸時代の元禄年間の頃である。ただ当時は権力者などが中心で一般の人々には縁遠いものでした。一般の人々がお墓を建てられるようになったのは、昭和の初期から戦後高度経済成長で人々が豊かになってからだと言われている。最近ではお墓の代わりに納骨堂や自然葬(散骨、樹木葬、海洋葬)なども見られる。

お墓詣りの目的とは

多くの方がお墓参りの目的はご先祖さまに会いに行くことであり、お墓の前で手を合わせることが先祖供養になると考えられています。先祖供養も間違いではありませんが、第一の目的はお墓に参りすることでご先祖さまを通して私たちが仏教の教えに出会うことです。つまり我々は煩悩の中でしか生きることのできない自分に気づき、我々のいのちが無限の智慧と無限の慈悲をお持ちの阿弥陀仏に生かされている事実に目覚めることです。これにより、阿弥陀仏に帰依し念仏することによって、今生きているいのちに光があてられ、現在のいのちが充実したものとなるのです。

お墓・霊園・墓地の運営形態による分類

お墓を経営形態で分類すると、大きく次の3つに区分できる。

1)都道府県や市町村が運営する公営墓地

都道府県や市区町村の自治体が運営する墓地で一般的に大規模霊園が多い。使用料や管理料が安く、宗旨・宗派についての制限がない。

2)寺院や宗教法人が運営する墓地

宗教法人が運営するお寺の境内にある墓地。以前は墓地の基本はお寺の境内であり、お墓のイメージとして最も定着している形である。お葬式や法事を行ってくれるお寺が管理運営している墓地なので、親しみやすく安心してお墓を建てることができる。しかし、信仰している宗旨・宗派でないとお墓を建てれない場合もあり、お墓のデザインに制約がある場合もある。

3)民間霊園が運営する墓地

宗教法人や行政以外の民間業者が運営する墓地。宗旨・宗派が自由であり、バリアフリーの霊園や交通のアクセスが良い霊園が多い。

墓の形態

墓には次のような形態がある。

1)先祖代々墓(家墓、合祀墓)

近年までの一般的な形態のお墓。「○○家の墓」や「先祖代々墓」と書いた墓石を一基だけ建て、親から子、子から孫へと家族の遺骨を一つのお墓に埋葬する。お骨を納める度に墓誌か墓碑に法名や戒名を列記し、代々のお骨をあわせてお参りするお墓。

個人墓

個人専用となっている形態のお墓。

夫婦墓

夫婦二人で一基とする形態のお墓。

両家墓

1人っ子や娘だけの家族の場合、夫婦が親のお墓を建てたり受け継いだりした場合、2つのお墓を管理しなければならなくなる。そのため、1つのお墓に両方の親の遺骨を埋葬するのが両家墓である。

会社墓・団体墓

会社や団体に貢献した人のために、それらの会社や団体がつくった墓

永代供養墓(合同墓・集合墓)

寺院が責任をもって永代に渡ってご供養と管理を行なっていく墓地のことで、他の人と同じお墓に納骨されるため合同墓や集合墓とも呼ばれる。永代供養墓は、跡継ぎがいなくなっても永代供養をしてもらうことが可能であり、永代使用料や管理費が比較的安い利点がある。また、宗旨や宗派などの制約が少ないことも特徴である。

世界三大陵墓とは - 世界最長のお墓は日本にある

世界最長のお墓は、日本にある大仙陵古墳(仁徳天皇陵)である。

1)大仙陵古墳(仁徳天皇陵)

【場所】日本 大阪府堺市堺区大仙町
【全長】486メートル
【高さ】35.8メートル
【体積】140万立方メートル

2)クフ王のピラミッド

【場所】エジプト
【全長】230メートル
【高さ】146メートル
【体積】260万立方メートル

3)秦の始皇帝陵

【場所】中国
【全長】350メートル
【高さ】76メートル
【体積】300万立方メートル

詳細はこのリンク【お墓について】



【仏教関係の用語】
親鸞聖人とは
自然葬について
行年・享年の計算
中陰・年忌一覧表
行年・享年一覧表
年忌・回忌法要計算
今年の法事
お墓の情報
寺院・お寺
樹木葬って何ですか
納骨堂とは
お経について
蓮如上人とは
日本国憲法
宗教法人法
墓地・埋葬等の法律
墓地・埋葬法律規則
住職、中陰法要、
【Advertisement】
愛西市の寺院愛西市稲葉町西光寺用紙(面積比較)の単位の変換長さの単位の変換方法音速・マッハとは?QRコードの用語についてMake HSL colors on the WebWikiPadia西光寺